大阪で咬合セミナーを行いました。

2018.10.29

株式会社モリタ大阪本社にて「ニューロマスキュラー咬合セミナー・ベーシックコース」が2日間に渡り開催されました。

IMG_7479.jpg

神経筋機構に調和した生理的な咬合理論を当院でも採用しているマイオトロニクス社製マイオモニターとK7エバリュエーションシステムを使用してデモと講義を行いました。

ご参加いただいた先生方、ご協力していただいたモリタ社員の皆様ありがとうございました。

IMG_7419.jpg

IMG_7420.jpg

私たちが実践している『ニューロマスキュラーコンセプト』は顎を動かすことに関わる筋肉が最もリラックスした位置に顎の位置を修正して治療を行うという考え方です。

 

噛み合わせや顎関節症の治療のために、みよし歯科医院が取り入れている『 K7エバリュエーションシステム』は

センサーで3次元的な顎の動きを測定し、顎の位置を探知するスキャナー

筋肉の活動電位を測定する装置

顎関節の音を記録する装置

からなり、これに低周波電気刺激装置『マイオモニタ』ーを併用することにより、最適な顎の位置(筋肉位)を採得することができます。

IMG_7487.jpg

 

 最適な顎の位置は口の開け閉め、顎を動かすことに関わる筋肉が最もリラックスした位置を探し出すことでわかります。

 

歯並びが悪かったり、噛み合わせ、顎の位置がずれていると、口の開け閉め、顎を動かす筋肉の中には、無理な位置で動かざるを得なくなり、筋肉の過度な緊張が生じ、疲れきった状態になってしまうものも出てきます。

 

そこで、マイオモニターで筋肉に電気刺激を与えリラックスさせて、口の開け閉め、顎を動かす筋肉をニュートラルな状態にしてから、上下左右の3次元的に顎の最適な位置を見つけます。

IMG_7486.jpg

それにより、その人の体の骨格神経筋肉噛み合わせ、それぞれにバランスのとれた、調和した理想的な顎の位置で治療を行うことができるのです。

 

不揃いの歯並び、かみ合わせや顎の位置の異常、顎関節症の治療法について

 詳しくはこちらをご覧下さい。

 

 http://teethsalon.luna.weblife.me/pg207.html